430 Paper St.

映画が主の、趣味関心5次元空間

T2前に振り返るトレインスポッティング

(あらすじ)依存と共依存から命からがら逃げます シック・ボーイの額から、汗が滝のように流れ落ちていた。震えている。俺はひたすらテレビを見つめ、やつに気づかないふりをした。こいつにはうんざりだ。俺は、ジャン=クロード・ヴァン・ダムのビデオのこと…

『インヒアレント・ヴァイス』よく分からなかった人のために

(あらすじ)誰か教えてくれ 随時、原作小説である「LAヴァイス」を参照しますが、あくまでこの記事はその映画版である「インヒアレント・ヴァイス」の理解のためのものです。また、映画を一度しか観ていないためセリフ回しなど怪しいところがあります。後日加…

「フランシス・ハ」フランシスに対するいじわる

「フランシス・ハ」に非常にいじわるというかイタズラめいた箇所を発見したためかんたんに書いておきます。 不吉な左向き フランシスが極貧生活に陥った次のシーンから。 税金の還付の通知が届き一気に極貧生活を抜け出します!(ファンファーレみたいな音楽…

2014年新作映画ベスト

2014年に観た新作映画にランキングをつけました。 洋画ばかりですが順に書いていきます。あちこちで語られてる映画に関しては周辺情報を、あまり語られていない映画については本編についても踏み込んで書いています。未見の映画がある方は是非に。 11.ドラッ…

「ゴーン・ガール」視線で語る、雲をつかむような映画

「ゴーン・ガール」視線で語る、雲をつかむような映画 「ゴーン・ガール」は監督のデヴィッド・フィンチャーの中で最大のヒットとなっているそうです。しかし、Twitterなどで感想を読んでいると内容に驚いた方はもちろん多かったのですが、監督デヴィッド・…